2011/06/26

赤外線センサモジュール(HC-SR501)

赤外線センサモジュール(HC-SR501)、組み立て完了品。

1.電源 DC4.5V至20V
2.センサー感度:約7メートル
3.角度:約120度
4.サイズ:32*24mm
5.一定時間の出力保持回路はあり、0.3秒~18秒
6.内部動作 3.3V
*マニュアルはありません。

* 本ホームページ以外添付資料がありません。
* モジュールが通電後約1分間ぐらい初期化します。
0-3回Hを出力します、1分後に待機状態になります。

写真:





配線
他の参考図
AC100Vを無接点でON/OFF制御するにはソリッド・ステート・リレー
の利用が必要になると思います、初心者の方はDC12Vの利用がお勧めです。


実際の動作確認



感想
問題がなく、動作します、感度は室内で約5メートルで反応する、
焦電型赤外線センサーの使用でもありますが、人が動かないと反応
しません、要注意。 また実際の動作では初期化段階で2回3.3Vの
Hが出力された。

保持回路がありますが、調整すると、初期化時間も長くなります。
バランスよく調整が必要だ。

写真を見ても分かりますが、基板の半田付けが荒い。



2020/06/23
この部品で実際に応用しました。
人の動きを感知したときにUVC殺菌ライトの点灯を
OFFにします。







end





0 件のコメント:

コメントを投稿